オーロラの発生原理!

オーロラの発生原理

 

はいどーも!こんばんわ!

zecck15です!

やーっと夏っぽい週末を迎えられましたね!

洗濯物もガンガン乾くし最高ですね!

 

では今日はオーロラの発生原理についてお話していきたいと思います!

 

地球は太陽から太陽風っていうプラズマの流れを常に受けている状態なのね。

んで、太陽風で流れてきたプラズマが地球の夜側の方でプラズマシートっていう領域で留まるんだけど、この時、プラズマが地球の磁力線にそって流れると大気中の粒子と衝突し励起状態(れいきじょうたい)になり、それが元に戻ろうとするときに発光して、それがオーロラに見えるようになるって感じ!

 

ん~難しいですね!

要は太陽からオーロラになる元が流れてきて、それが地球にある物質とぶつかると発光してオーロラに見えるようになるの!

んで、磁力線は直線じゃなくて不規則な動きだからカーテンみたいな形に発光するんだよね!

そーするとみんなが知っているオーロラのようなものになるわけ!

分かったかな?w

専門的に調べるわけじゃなければこれぐらい頭に入れておけば話のネタになるかも笑

 

そうそう!プラズマのが地球の夜側に停滞するから夜しかオーロラが見れないのよね!

オーロラが夜に見える理由ね笑

 

色々な人の研究によって明かされていく地球の謎だけどまだまだ分からないこと沢山あるよね!

 

今日はこのぐらいにしておこうかな!

また、明日も更新できたらするね!

じゃあね~!バイバーイ!(^^)!

 

過去記事

https://zecck15.hateblo.jp/entry/zecck-vlog-ourora1

https://zecck15.hateblo.jp/entry/ourora2

https://zecck15.hateblo.jp/entry/zecck-vlog-ourora3

 

zecck15のブログ

https://zecck15.hatenablog.com/

ダイエットやトレーニング、健康器具、サプリメントなどについて書いてます。

最近地球の自然についても書き始めてるのでよかったら寄っていってください!(^^)!