ダイヤモンドダストについて!

はいどーも!こんばんわ!

zecck15です!

 

やっとこさ夏が到来しましたね!

熱中症が懸念される中、コロナのせいでマスクが外せずでさらに暑さを感じちゃいますね;;

人のいないところでマスクを外して熱中症予防してくださいね!

 

さてさて、前回までオーロラについて話をしていたんですが今回はちょっと話題を変えてダイヤモンドダストについて話していこうと思います。

 

f:id:zecck15:20200805195501p:plain

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=aGIYrqR1NhM

 

暑いので気分だけでも涼しくなりましょ!笑

 

ダイヤモンドダストとは?

空気中に含まれている水蒸気が結晶化し太陽に照らされ、光が反射しきらきら光っている様子がダイヤモンドに見えることから、この現象をダイヤモンドダストと呼ぶようになったんです!

 

ダイヤモンドダストの発生条件!

・気温が-10℃以上

・天気は快晴

・風は無風

・時間は明け方

 

の、条件が揃うと稀に見ることができます!

 

ダイヤモンドが見れる地域は?

海外だとフィンランドやロシアなどの北極圏などで観測可能で国内だと北海道の極寒時期の北海道の寄内や十勝で観測することが可能です!

 

めちゃくちゃ簡単に解説してみました!

冬は雪山に行くことが多々あるのでもし見れるチャンスがあったら見てみたいですね!

 

暑さに負けないようにみんな頑張りましょー!!(^^)!

 

ではでは、また明日ね!

 

過去記事

https://zecck15.hateblo.jp/entry/zecck-vlog-ourora1

https://zecck15.hateblo.jp/entry/ourora2

https://zecck15.hateblo.jp/entry/zecck-vlog-ourora3

https://zecck15.hateblo.jp/entry/zecck-vlog-ourora4

zecck15のブログ

https://zecck15.hatenablog.com/

ダイエットやトレーニング、健康器具、サプリメントなどについて書いてます。

最近地球の自然についても書き始めてるのでよかったら寄っていってください!(^^)!